2022年9月8日木曜日

「ちゃや 」 をよろしく〜満月の10.11日は夜8時ごろまで営業

前に「このブログのタイトルを帰るかもしれません」と書いた→

のですが、少しだけ変えました。表記方法を。

ののちゃや の名称変更で「ちゃや」になったし。

野ノちゃやノ庭 ちゃや と野と庭を強調したつもりですが、くどいかしら。

10日は、野原での初めての月への捧げ草。

秋の七草、全部そろうシモキタ野原。飛んできた子や移した子もいて。

秋のも春のも、七草七種は、自生種が多いので、ある程度の環境があれば、この風土で育ちやすいものです。

ふんだんに尾花を使った去年の満月。時期も10日ほど遅かったのでススキの穂もたっぷりでした。



月が満ちて行く日々は、体がむくんできますね。

とくにこの気候では。

お月さんになりそうな心と体をたずさえて、秋に向かう。


10日、11日と、気持ちを鎮め、むくみを外していくお茶もご用意してお待ちしています。

登ってくる月と、ゆっくり遊びにいらしてください。

私は10日は必ずおります。



夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...