2022年7月8日金曜日

のの と 苧麻

 このブログのタイトルを変えることになるかもしれません。

「のの」という言葉を表参道あたりにできた施設が商標登録しているからだそうです。法的には問題はないのだけど、先方から変えるようにプッシュされていて、変更の方向です。

 「のの」

 私の今の実家はなんと「野々市」(ののいち)というところにあるし、

今日はIIDの頃からのお友達、ののかちゃんが雑草苑にきて、苧麻を糸にしました。

ゆかぼうの娘も、ののか。

この騒動で思い出したことがあります。

昔、「草木染め」が商標登録されていて、私たちは草木染めとはいえなくて、苦労しましたが、結局商標登録をやめられたので、今では誰でも使えます。

戦前、山崎あきらさんが草木染めを復興しようとしている中、本当の草木染めではないのに、「草木染」と名乗られると、草木染めの仕事が誤解されてしまうから、というのも理由だったように思います。言葉と仕事を大切にするための商標登録だったと覚えています。

普通名詞を独占するなんて!と憤りも感じたけど、山崎さんたちの草木染め再興への意気込みだったのかなと、今では思います。結局登録解除したし。

それはさておき、

●この土日はののちゃや にいます。

ののちゃや を名乗るのもあと何日かしら??


かなりモヤモヤしますが、気を取り直して、ののかとそうとの苧麻姿。

二人ともお腹の中にいるときからお庭で過ごしたんだよね。






夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...