2023年4月26日水曜日

「英語で生態学的ガーデニング:大地の気配に耳をすます」読書会(次回の庭仕事は5/3日午後から)

 巡る庭でみゆきさんと少ししていた会を園藝部で始めることになりました。

「英語で生態学的ガーデニング:大地の気配に耳をすます」読書会


5/24日水曜日の午前11:00〜12:00、
「英語で生態学的ガーデニング:大地の気配に耳をすます」の第一回読書会をします。

(ちゃやワンドリンク制:定員8名程度)

英語のリードを翻訳家の藤田彩さん、

石田が内容の解説をしつつ、みんなで経験を持ち寄ります。

●使用する本は日本語版は「自然から学ぶトンプソン博士の英国流ガーデニング」バベルプレス。
原書は”an ear to the ground  understanding your garden"

興味をお持ちの方は是非上記の本をご入手ください。
(なくてもご参加できます)

生態学の基本をちょっと知ることと、それを英語ではどういう風に表現するかを知ると、広い視野に繋がりそうです。

生態学者のトンプソンさんのシニカルなジョークがけっこうツボで、クスッと笑いながら学べます。

楽しくできたら第四水曜日午前を定例にしたいと思っています。
 

4月末土日はちゃや にいます。

追記●
5/13,14日、母の日にちなんでブーケと蒸留水作りの会をいたします。
ご自分のためにもどうぞ。
こちらから→お申し込みくださるか、石田のメールまで。

夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...