2023年4月14日金曜日

4/19日水曜日は世田谷代田で9時から11時ごろまでお庭仕事

4/19日、午前9時から世田谷代田の駅前から幼稚園のところまでお庭仕事です。

最初の15分くらいはお庭観察です。

どなた様でもご参加できますので、何時でもいいので遊びにいらしてください。

お天気良ければお昼はピクニックでもしましょう。

午後からはのはらのお手入れと、秋元さんとこのクリスマスローズ摘みに行けたらいいなと思っています。

今年は二週間くらい春が早くて、もう初夏のようですね。

いつもの春草春花行事ができなくて、困ったなあと思いますが、こんな年もあるのかも。

朝日カルチャーセンターで予定していた桜仕事は葉桜になりますが、知恵を絞って、桜の花を酢漬けで保存してみんなにもジャムを作ってもらえるようにしました。

困ったところから新しい展開が始まる!

山椒の新芽の佃煮を逃したのが心残りですが、最初に摘んでご飯に添えたひよひよの山椒葉の印象が強く残って、これもこれでいいのかなと。

去年の4/2日のブーケ。クリスマスローズと。伸びやかな世界がいいなあ。
下北沢の緑に触れるようになって一年です。



夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...