2023年2月1日水曜日

めぐりの... の名前になりました

世田谷ものづくり学校の巡る庭でのお手入れを「ミドリノ」という名前でやってきて、

シモキタにきてからも、一緒にきた人たちは「ミドリノさん」とよんでいただいてきましたが、2023年からは、「めぐりの」としてやって行きます。

ミドリノはspirit of green、みどり、という古語の意味も含んで、大切にしてきたのですが、

こちらにきて、あまり前のことを引きずるのもどうかな、ということと、

巡りゆく命の環の中で、草木のお手入れをしつつ、お茶やお花を差し出していきたいという願いを込めました。

どなたでも、めぐりの仕事、めぐりの遊びに参加できます。

(表記はひらがなの方が、めものもぐるっとした感じが出ているし、めぐみ、という言葉にも通じるので、いいかなあと思っていますが、もうちょっと転がして決めましょう。)


月桂樹の花の蕾

ギョリュウバイ、花はすでに枯れていたので、マヌカリースにしました。ヒカゲノカズラとタイム。花は落ちちゃうかなあ。






夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...