2023年2月1日水曜日

巡りの花屋仕入れ! 2/8日水曜日は午前に目黒川緑道に行ってから午後のはらで庭仕事

朝一番で、みどりさんとガーデントーク(30分以上!)。8日快諾いただけました。

10:00~10:30にはわたしは行っておりますので、みんなも適当に来てください。

お花屋さんの佳つ乃さんも来てくださるようで、すごく楽しみな巡りの仕入れです。

晴れるといいですね。

(草花束ねていける袋類ご持参ください)

みどりさん、「先日はすごく助かったわあ」とおしゃってくださった。最後に山際さんが見つけた薄雪カズラ、今回はたくさん持って行って、とのこと。

水仙も込み入っているところで咲いているもどうぞ、ですって! 倒れたものを片付けつついただきましょう。

ギョリュウバイもまだ咲いているから、この前わたしがやったような枝抜きの了承もいただきました〜。嬉しい。

といいつつ、近所の花屋でわたしもギョリュウバイを買いました。一重のものを育ててみたいのですが、なかなか売ってませんね。

(半分枯れていたので、値切ってしまった、さすが関西人? 育つといいな。)

ただいま養生中

ギョリュウバイは、なんと、あのマヌカの一種です。マヌカハニーのマヌカは園芸種とは違うと思うけど、この種類の花蜜があの濃厚なマヌカハニーになるなんてねえ。

2/15日水曜日の午後から柳の剪定枝でかご編み入門をやります。先着3名様です。

(部員はワンドリンクオーダーで無料、部員以外は別途1000円です)

右脇にあるのが見本。


予約不要です。

三人より多くできるように、11時過ぎからやりますので、直接来てみてくださいね。



夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...