2023年1月26日木曜日

月暦七種イブ  (1/29日と31日はちゃやにいます)

江戸時代には1/6日に七種囃子を歌いながら、夜通し草を叩くことが大流行りしたとか?

江戸時代といっても長いので、いつ頃のことかなあ、都会でかなあ、などとと思いながら、明日はの準備をしています。

明日は朝日カルチャーセンターで春の七種の講座をするので、月暦ぴったりの日にはちゃや に入られませんが、翌日はおります。

春の七種茶や、七つの植物と里山ターメリックを入れたゴールデン7ラテがありますよ。

ゴールデンラテは、ターメリックの鮮やかさはさることながら、噛むと美味しいのです。

ターメリックパウダーはとても安価なスパイスですが、少量を干して細粉したものは別物です。

立春に向けて、冬に溜め込んだものを少しずつ出していけたらいいですね。

megurino庭仕事は来週、31日火曜日の午後と2/1水曜日午後からしています。いつもでちょっとでも寄ってね〜

(31日はきよみさんのお菓子入荷なり。)



夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...