2023年1月11日水曜日

椿とフキノトウと

x

くぼゆが巡る庭ではもうふきのとうが咲いていたね、といった。

去年のもうちょっと先にはつばいもち(椿餅)を作ったなあと、写真を見て思い出す。

何回もやってきた会だったけど、一昨年はコロナ騒ぎで食関連のことはできずに、中止になった。

このキリリとした春を待つ頃には椿を愛でて、ふきのとうを待ちたいなあ。

でも去年はもう出ていたのか!


IIDの巡る庭には何本かの椿があり、雑草苑には椿がたくさんあるけど、
新しい線路の上の庭は、椿の仲間は一人もいない。それはチャドクガ が出るから、植えてはいけないことになっているから。

でもフキは野原の端にちょっと植えているから、いつか増えて、この季節の楽しみになるかしら。

今日も小さなお花屋さんは楽しかったね。
この調子で行きたいです。

●来週は水曜日にお庭仕事●
私は午前中から目黒川緑道(世田谷区側)に行って、
いろいろいただいてくるので、みんな待ち構えていてください!
小さなブーケをたくさん作りましょ。


※よしじさん が車を手配できなかったら、みんなで自転車で行きましょう。




夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...