2023年1月5日木曜日

初庭仕事は東北沢水やりと、野原にイチハツを植え

イチハツはアヤメの一種。

乾燥にも割と強いです。目黒川緑地からきました。

今年の初夏に咲くかしら?

次の庭仕事は1/11日(一みっつ!)の午前11時ごろからです。

旧暦モードで生きてきましたが、お店をすると新暦にすごく影響されることがわかりました。

商売が影響される、ということ。七草粥をグレゴリオ暦1月7日にする風習が私にはなかったので、茶屋で七草粥を出すというのはてっきり、旧暦1月7日である、新暦1月28日土曜日だとばかり思っていて、油断しておりました。。。

ともあれ、次の旧暦正月元旦は1月22日 日曜日

立春は2月4日土曜日です。金曜日が豆まきかあ。2/4日には言い訳通用せずに新たな時がきっぱりとやって来る。

お知らせ ちょうど旧暦七草の日、新宿で

「魔女に学ぶ植物と暦:冬を耐えて生きる春の植物たち、七草使い」→という講座をします。

高層ビルの中での講座ですが、そこで想像力と手を動かして、現代社会での季節と草との関係を見つめます。

ご予定合われましたら、ぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。

寒を越えてこその七草ですね。



夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...