2022年12月13日火曜日

この前のリース作りのあとに

 12/4日のエリナちゃんの写真がとっても綺麗でした→

そして先日は、ママレードを作ってリース。

もう10年以上続けている冬至セットですが、シモキタでは初めて。

みんなもりもり森のリースになりましたね。街や里山からこの日のために集めた、集まって来た植物たちで。



あまりいい写真を撮れなかったので、佳代さんからのを待ちますね〜
さて、この会のあとに、クボユちゃんのアーユルヴェーダの試験のための練習カウンセリングを受けたのですが、その時に、「ここに来て紀佳さん忙しそう、大変そう、前はもっとゆったりしていた」といわれたのが、こだましております。

薄々感じていたけど、この忙しい大変オーラをみんなに発していたことに、
深く反省しています。

付き合う人が一気に増えて(人生でこんなにいろんな人に毎日会うことは初めて)、
店をしているし、立地上部員さん以外にも通りがかりの人がいることもあって、
わさわさするのは仕方ないと思っていたけど、
これはひどいいいわけですね。
草木たちにみんなに申し訳ない。
私の心と体にも。

だから、クボユとお話しできてとてもよかったです!

最近、あんちゃんが言葉を自由に操れるせいか、早口合戦のようになっているのも気になる。
それって?

冬至に向かって、最大、最深に、心のうちに潜っていくはずの魂が、
行く道に迷っている。
ギリギリ気づけた。

精霊たちが土にもぐれますように。

クボユ、そしてみんなもありがとう。

まずは、今日は溜まっていた繕い物をしました。

神社や寺では煤払いをした雨の日でした。

★明日水曜日は午後から庭仕事です。土の精霊たちを感じたい。

夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...