2022年12月14日水曜日

ホップの収穫

 ついに、西洋カラハナソウ、ホップを収穫。

ホップは例のクイズ茶、カナムグラ の親戚です。ジャパニーズホップのカナムグラ には苦味がないけど、ビールに使われるホップは苦いのです。その苦味がビールの味、ビール発酵の時に好ましくない菌を抑えます。

今日は、白ワインにマートルをつけたものにフレッシュホップを加えました。

土曜日から飲めそうですよ。

少しだけ蜂蜜にもつけました。この蜂蜜の糖度を低くしたら発酵してミードになるので、ハニーホップワインができるかも。

残りは乾燥中。

こんなにホップが収穫できると思わなかったですね。ともみさんのお友達からいただいた苗でした。



今日の撮影はたんたん。

次回の庭仕事は水曜日。土曜日日曜日もちゃや におります。

日曜日の午後のリース作りはまだお席が若干あるようです。

20日のバスソルトづくりはヨモギをたっぷり使います。冬至のゆず湯もいいですが、私は柑橘湯は肌にチクチクするので、そんな方は夏に育ったヨモギのお日様を取り入れるのもいいですね。

ヨモギづかいについても学びましょう。

針葉樹のチンキも仕込みます。詳細は→



夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...