2022年11月8日火曜日

週末、12日、13日はちゃや 番してます。

昨日は母の家に泊まり、菊花を収穫したり、月桂樹の剪定をして 枝を丸めたりして、お風呂はローリエ湯。

筋肉疲労にも良いといわれます。緩んであったまりますね。

形の悪い葉っぱをふんだんに使ったから、本当にゆるぬくで、母も喜んでくれたし、よく眠れたようです。クリスチャンだった頃のある母は「マリアさまやキリストさんでももこんなお風呂にははいれへんかったやろなあ。まあせいぜい足ぐらいやな」と。


でもローリエの足湯や手浴もオススメですね。



ナスの片付け。そのまま捨てるにはあまりに惜しいのでしばし。

月桂樹、綺麗な形の葉は、ちゃや に持って行きますね。


夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...