2022年10月12日水曜日

穂紫蘇の季節

期、季を逃さずに収穫する、ってすごいことですね。

こっちから逃さないようにって思っていても、やっぱり出会いのタイミング。

昨日が雨だったらできなかったし。

そういう一期一会の人と自然物の交わり、保存食作り。

大げさかもしれないけど、こういう小さなことが人生の重要事項でもあるんじゃないかな。

旬ってね!

柔らかくて香り高い紫蘇の穂を三つに分けて、保存します。

そのまま香って食べて、そしてタイムカプセルに。

写真はクボユ。

今も想像するだけで薫


次は私は日曜にお店にいます。

水曜日はお庭仕事予定です。

夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...