2022年7月25日月曜日

エアーフレッシュナーや虫除けスプレーを蒸留水とチンキで「みちくさファーマシー」

8/2日火曜日に、小さなワークショップ

お申し込みはこちらから→

お子さんともご参加できます。

一年前に始まったみちくさファーマシー、道の草も増えました!
集まる虫たちも増えましたね。
虫除けスプレーを作りながら、虫刺されに対処できる道草も見つけましょう。当日は、レモングラスを収穫〜蒸留して、数種類の蒸留水とチンキを合わせて、空気清浄にも虫除けにもなるスプレーを調合します。

(お子さんが使えるようにビネガーチンキもご用意します)

好きな香り、ブレンドすることで変化する香り、面白いです。

一年前のレポートはこちらから→

一年前は野原もののちゃや もありませんでした。

その時にはじめて出会った方たちと、お庭仕事をするようになり、かき氷屋さんをするようになり!

 

夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...