2022年7月27日水曜日

旧暦夏越の祓え 茅の輪をしつらえました

今日は楽しかったな。


こちらを刈り取ってまずは茅の輪、そして秋には注連縄用に育ちます。






自宅用茅の輪、今年の正月しめ飾りの頃、私たちどんなでしょう

ああでもない、こうでもないと試しつつ、なんとか輪っかに!



静かな東北沢、タカサゴユリや、お花がありますので、また一緒にお手入れしたいです。

●次回は、8/3日水曜日の午前9時に池ノ上で七夕用の竹と笹をいただきます。
二週連続、担いだら、暦の上では秋となります。
月の季節がやってきますね。

クボユから、かっこいい写真がきたので追加:



こんな人たちあまり都会にはいないけど、これから普通になってく??

 

夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...