2022年7月21日木曜日

旧暦、半年、夏越の祓えに

 昨日から夏土用入り。間日以外は土を動かさず静かにしたいなあと、今年はことさらに思います。

来週水曜日がちょうど、旧暦6/29日で、チガヤを刈ることなりました。

この前の火曜日に少し刈った東北沢の秘密の草園です。

チガヤに夏を越えるお祓いをしてもらいましょう。

午後からの予定です。

チガヤを丁寧に刈り取って、大きな茅の輪と、小さなリースのような茅の輪を作ります。

刈り取って、草を揃えて、輪を作るところまでやるので、2時くらいには始めたいなと思っています。


夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...