2022年7月19日火曜日

ヤブガラシの花

夏の花が少ない時期に、ヤブガラシのお花がこれほどまでに虫たちを養っていたとは!

今日はともみさんと二人で東北沢のフェンスの中へ。
私にとっては初めての秘密の草園。
そこはヤブガラシの花園でもあり、フェンスに綺麗にはっているヤブガラシに、それはそれはたくさんの蜂たちが。
アシナガバチとミツバチが、ブンブンブンブン。まだスズメバチはいませんでした。
それを刈り取るのは心が痛かったなあ。

でもフェンスにかかっていないところのヤブガラシは残しました。

写真はいつかの巡る庭、さえこさん撮影。


おととい、雑草苑に行く電車の中で あのお庭が遠く遠く感じられた。
で、数えたら、まだ一ヶ月。
そうだな、この10年以上、あのお庭に、一ヶ月も空けて行かなかったことはなかったんだもの。
なんかとっても寂しくて、悲しくなった。お別れして初めて涙が出ました。

明日水曜日は午後からののちゃや にいます。
お庭仕事は3時過ぎから。

8/2日火曜日10:30~12:00に、「みちくさファーマシー」開催、一般の方もご参加できます。
蒸留水とチンキで、お好みの「エアーフレッシュナーや虫除けスプレー」を作ります。
ハーブと虫の関係についても探りましょう。


夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...