2022年6月30日木曜日

空梅雨と大木

夏至期間に梅雨雲がないと、これほどカラカラになるんですね。

線路跡地を緑地にしたところは、大きな木がないせいもあって、そのカラカラ具合が良くわかります。(大きな木があるとその近くの草や低木も元気です)

ののちゃや の前にはもう少し大きな木を植えるという案もあったそうですが、地下設備との関係や、あまり大きなものを移植するのは木にとって無理を強いるとの見解もあって、色々検討して今のようになったそう。

でもやっぱり部分的でももう少し大きな木を植えたらよかったのではないか、との声もあります。大きく育つまでにはすごく時間がかかるし。

だからこそ、すでに育っている大きな木は大切にしたいです。

巡る庭では、知らず知らずに大木の恩恵を受けていたと今さらながら、そのありがたさが。。しのばれます。

今日も井の頭通りを自転車で走っていて、途中までは大きなケヤキ並木で、天然のクーラーに包まれるのですが、途中からなくなって、灼熱地獄的になります。

外苑の方では木を切って開発するらしいですが、大木を切るのは、多様な生き物だけでなく人間が人間の首をしめる行為です。


次回のののはら庭仕事は7/6水曜日四時ごろからですが、他にも水やりなどがあるので、行ける夕方に行こうと思います。

3日日曜日は柿渋染めで拠点用カーテンを染めます。これも木陰がないからです。

緑陰が欲しいですね〜


●私のののちゃや在店は

7/6,9,10日です、是非遊びにいらしてくださいね。

週末の夕方はラストオーダー6時までやっています。屋上特等席からの夕焼けが最高なの。

夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...