2023年6月7日水曜日

圃場のハーブ園に鳩が!!

ゆかぼうが動画を撮っていますが、鳩が蕎麦の実をついばみにやってきます。

やってくるのはいいのですが、蕎麦の実を探すときに土をひっくり返すので、植えたばかりでまだ根ばりができていないトゥルシーが砂の棒倒しみたいに倒れるのです。。。

困ったもんです。

でも、たくさん苗は育てたので、保険に保険を重ねて対応しています。

鳩も賢いんですね。カラスと同じくらい賢いのかしら。

いや生き物は全て賢く、その種その種の知恵があるんですね。

みんな生きるのに必死です。

さて、次回の庭仕事は14日水曜日の午後からです。雨の予報によっては午前や夕方にもやります。

この土曜日は私は新宿で夏至と端午の節供の学びを会→をいたします。

まだ飛び入り参加できますので、ご都合会いましたらいらしてください。

座学が多めですが、梅と薬草のコーディアル作りを通して、季節の知恵を学びます。

天候とみなさんの体調が許せば中央公園で植物観察もします。

みちくさファーマシーのコーディアル作りは満席になりましたが、こちらはお部屋が広いのでご参加できます。








夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...