2023年6月1日木曜日

シナの木、菩提樹、リンデン??!!

今日しかできない〜と急遽庭仕事をすることにしたら、ともみさんからシナの木の花が咲いていると。

そういわれたら摘みにいくしかないですね。

蜂がたくさん来ていて、蜂に悪いなあと思いつつ、花がら摘みをさせていただきました。

蜂は夢中になっていて、私が横にいるのも気づかないというか、気にしていなかった。。。

ごめん、でも私も幸せ。 

なんともいえない上品な香り。。。と言ってもわからないですよね。

昔、山形にシナ布を織っている人を訪ねて行って、その糸の色つやに驚きました。

彼女はどうしているんだろう?? 




昨日はあの美幸池のみゆきさんが一時帰国中でシモキタに来てくださいました。

一緒にお庭仕事しました。嬉しかったねえ。 

お土産にご自分で採取されたネトルとカモミールをいただきました。

ありがとう!

次回はともあれ水曜日ですが、も〜しかしたら火曜日にもするかもです。

火曜日できたらランチ行きましょう。


夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...