2023年1月19日木曜日

今週末、土日、21日22日は、ちゃや ばあ&花屋ばあしております。

さきこさんのお友達の中山さん撮影のミニブーケ

22日日曜日は、来客が色々。
午前中はLFCコンポストの平さんが今後のコンポスト大作戦の下見に来てくださいます。
今日、レミさんの紹介で初めてお話ししたのですが、平さんは長年いろんなコンポストをしてらして、とにかくみんなが気軽に始められるもの、ということでLFCを開発し、実はこの数年で20回以上のマイナーチェンジをして進化させ続けているとか。コツコツ地道にされてこられたお姿に、ときめきました。どんなことが始まるかとても楽しみです!
街で出す生ゴミは宝になるので、私もずっとなんとかしたいと思うだけで、自分の分しかできなかったので、今度こそは何か動くかも、とまさに「メグリノ」が始まるかなあと、期待しています。
(もし午前中に来られる方いらしたら、ぜひ平さんにあってくださいね。よしじさんには連絡済みです)

午後からは
巡る庭で「街で自然農」の講師をしてくださった須藤さんがいらっしゃる予定です。
須藤さんは最近は野菜を売るのをやめて、森づくりに傾いているとか? 
線路の上の緑の村を見ていただくのが楽しみです。



●お庭仕事は、25日水曜日の午後を予定しています。


2年前、1年前の景色、奇跡の中にいたみたい、で実は今も奇跡!のはず:



















 

夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...