2022年9月28日水曜日

ブックバスがやってきた 来週の庭仕事は水曜日

チカラシバがこっそりと小さく姿を見せてきました。

紫にけぶる穂がいいのですが、べっとりとタネがくっつきます。

来年はこのタネが飛んであちらこちらに出てきそう。

今日は、ブックバスがやってきました。まだ設置だけで、営業は来週末からだそうですが、風景が変わりました。

野原の中の本屋さん、という感じに店長さんがしたいといってくださっているので、嬉しいですね。

美嘉さん撮影

人の流れが変わりそう。

先週の日曜日は、じつは夜逃げしたくなるほど、ちゃや は忙しかったそうですが、楽しかったといってのけてくれた美嘉さんと山際さんに頭が下がります。

みんなが庭仕事や植物に触れて感じる心地よさとか、おもしろさを、お店にくる方にもじわじわ感じていただけるような、そんな場所になるといいですね。

一息つく。お茶はそのためにあるのだから。

来週も水曜日に庭仕事します。午前中も気持ち良さそう。


夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...