2022年8月13日土曜日

一ヶ月後は中秋の名月 9月10日土曜日、お月見飾りと月の満ち欠け団子づくり

月に始まる秋の暦。お盆も秋なんですね。だんだんと月が高くなるのを感じています。
残念ながら初めの満月は見送りでしたが、
仲秋はいかに? 


巡る庭から移植した鷹の羽すすき、一月後には穂をつけているでしょうか。
久しぶりに、ナッツボウルで月の満ち欠け団子。

ののはらで秋草を束ねるのも、

ののこや でお菓子づくりするのも、初めて、になります。


みなさまご予定あいましたら、秋草を束ねて、実りの果実を丸めましょう。


「仲秋の名月へ 秋の草花スワッグとナッツボウル」
9/10日土曜日 14:30~16:00ごろ

○会費3800円 小学生以下1500円(大人との参加)

○持ち物:花ばさみ・スワッグ持ち帰り用袋

お申込みは石田まで(lamuda@ya2.so-net.ne.jp)



 

夏至の日は1日、草たちと過ごしmasita

やっぱり特別な夏至の日でした。 午前中は世田谷代田駅周辺めぐりののみなのリードでお手入れ。 午後は東北沢ではみ出し草のカット。エキナセアが大繁栄! (巡る庭でつないだ)棉で灯芯を作る会に参加されたまなみさんが「夏至のプレゼント」をくださいました。 蜜蝋キャンドル! 使うのが惜しい...